規範(制約)無き行為はまた行為として成立しない。

草薙素子:
「私は何に達観していたのかしら?何を探してネットを彷徨って居たんだと思う?
真理、知己、それとも特定の誰か・・・もしかして自分の非力さを、
組織やシステムのせいにしていただけなのかしら?」
バトー:
「なあんだ。随分としおらしいじゃねえか。色々やって気が済んだか?
で?これからどうする?
また個人的推論に則った事件への介入って奴を、一人で続けてくつもりか?」
草薙素子:
「それも限界かもね・・・規範の中に居る時は、それを窮屈と感じるけど
規範無き行為はまた行為として成立しない。結局堂々巡り。」
バトー:
「なあんだそりゃ?そりゃつまり9課に戻るって事か?」
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

制限とは、「発見する」という経験をつくりだすためのもの。
発見するプロセスの中でのみ、みなさんは成長し、拡大していることを実感できる。
ダリル・アンカ(バシャール)
※俳句・短歌の字数制限
Twitterで名言が多い(たぶん)のは字数制限があるからじゃないかと思う
わさびチューブからビビビっとものすごい勢いでわさびが出るような感じ。
あの出口の狭さがTwitter。
kokokubeta

一度制限すると、その中で最善を尽くそうと努力するものだ。
「本質に迫ること」だけを選ぶようになり、思考も行動もシンプルになる。
それが「制限」の真の力だ。
限りがあるからこそ、「本質に迫ること」だけに集中できる。
減らす技術 The Power of LESS

制約があるからこそ、そこに創造の場が発生します。
工夫の余地が生まれ、新しいものが生み出せるからです。
言い換えると、創造とは制約を克服することであり、
制約を見つけることが創造の第一歩となるのです。
茂木健一郎 

時間制限があるからこそ、目標に向かって集中できる。
羽生善治 

さまざまな制限を単にしばりだと思えばつまらなくなるけれど、
そのなかでどこまでやりたいことを実現できるかと考えればおもしろくなる。
(ゲームの教科書、馬場保仁+山本貴光) 

制約なき労働と効率性(「一斉休業」重視が、長期休暇の実現を阻害)
「日本人はそんなに長時間働いて、人口もドイツの1.6倍なのに、GDP(国内総生産)は
たかだか2倍ちょっと。生産性が低いんじゃないのか」
「集中して仕事をしたら(一日)12時間なんて働けるはずがない」 
お上主導で祝日だらけ 効率の悪い日本の“休み方”  磯山友幸 (経済ジャーナリスト)

注意事項:独断に陥る状況
他の方法を考えなかったのか?(思いつかなかったのか?)
他の方法があることを考えなかった(思いつかなかった)

解決の糸口:
「何が欠けているのか」ではなく、
「何が残されているのか」に目を向けてみかせんか?
個性を育てるとは、そういうことではないのでしょうか?
น้ำครึ่งแก้ว グラス半分の水 
一つの答え:
言葉=表現の限界を知り、その上で可能な限りの表現を模索すること、探し続けること
それがコトバ遊びの醍醐味。
補足:欠けているものに目を向け続けた結末
欠けているものが埋まらない無力感に押し潰され、絶望だけが残るでしょう。
欠けている事を他者から受け入れて貰えず、自分自身も受け容れることができなかった
場合、彼は死を選ぶでしょう。
もし:
たった一人でいい、幼い頃から有りのままの自分を常に受け容れてくれる人が
そばに居たのなら、そんな悲劇は起こらないのでは。
多少ワガママな子に育つかもしれませんが.....

正月と餅(もち)
昔、餅は正月にしか食べることができなかった。
儀式的な意味も加わり、雑煮を食べることに非日常のドキドキを感じた。
季節の食べ物は、「食べられる時期」という制約がかかることによって
その重みも増す。今の自分にとって、その「重み」は消えてしまった。
「いつでも食べられる」という自由と引き換えに。
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR