どっちの問題?

Defect of the system or Failure of how to use
ข้อเสียระบบ หรือ มีปัญหาวิธีใช้
システムの欠陥か、はたまた運用の問題か?

ฉบับ chà-bàp / copy ; issue ; edition
ต้นฉบับ / original manuscript ; master copy
แบบฉบับ / model ; pattern ; example
ฉบับย่อ / digest
ตอนต้น / first part ; beginning part
ต้นไม้ / tree ; plant

方法論の問題 - その性質と限界を知った上で -
相手の問題?自分の問題?方法論?偏見・思考の偏り・歪み?

"相手にどう分かってもらえるか?" の問題は、
"自分がどうやって伝えるか?" の問題である。
その前提に、"完全に分かりあえることはない" という事実かあることを理解し、
(彼は私ではないし、私もまた彼ではない)
その上で、可能な限り"理解しあえる" 状況を目指し、行動する。
解決策は、性格の問題である以上に方法論の問題である。

闇を見つめ過ぎると、気付かぬ間に、自身もやがて闇に染まる 相手の目線に立つリスク
前例、過去の経験、1世代前の出来事 からのみ判断するというリスク(終身雇用なんてギャグ)

よくあることなんだけど、今現在の社会的な慣習を永続的なものだとみんな勘違いしちゃうんだよ。

みんなでクルマを持つようになってまだたった1世代。腕時計をするようになって1世代だが、携帯のせいで売り上げが3分の1に激減。社会人のたしなみと誰も疑ってなかったはずのものが、1世代であっけなく終了。

タバコと酒の消費量は戦後で1人あたり5倍くらいになってて、今みたいにパカパカ摂取するようになって1世代。(だから健康被害とか出てくるんですよ。当たり前やがな)バカみたいな飲み会とかやってたのは実は団塊だけ。タバコは今のペースならあと0.5世代で滅ぶ。

自由恋愛も1~2世代ですよね。だいたい告白という風習が少女漫画から広まったものじゃなかったっけ。1世代。(社会慣習は意外とフィクションの影響を受けている)日本女性がブラジャーをつけるようになって1.5世代くらいか。今のスタイルの葬式がもうちょっと長くて2世代くらい?

  → システムの不適合化、劣化 過去の栄光の盲信 前例主義からくる歪み 世代の壁
  変化へ対応することの難しさ
じいちゃんになったら相撲見て、将棋して、盆栽する生活になるんだと思ってたんだけど
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR