教える、教わる

人を教えることはできない、ただ自悟させる手助けをするにすぎない。
自悟(じご)=みずからさとること
ガリレオ・ガリレイ

 
英語教育が小学校から始まる、という話に関して、
最大の問題は、いつから習うかではなく、教え方だもの
小さい頃の方が、発音がよくなるっていうけど、
彼らはいったい誰の発音を覚えることになるの? 小学校の先生の発音?
それはかなり怖い感じでない??
2006-05-18 こっちの格差問題の方が・・・ Chikirinの日記


1、新人は先輩に割っては入れなくて当然(入れるやつがおかしい)
先輩は自分の仕事時間をさいて、ましてや残業までして教えたくないのも当然

2、言って、やって、任せて、ほめて、また修正 すると短期的にも効果高い
けど教えるの好きでなければ向いてないので無理しない。
(教えるときはむしろ新人の振る舞いや発想からこっちが新しい事を学ぶつもりで)
なぜ新人は聞きに来ないのか? teruyastarはかく語りき


「叱る」というのは自分の正義を押し付けることです。
理解を得る叱りは、それがみんなの共通の正義ではなく
自分の独善をお願いしているという前提で話すことです。

逆に「叱られる」というのは、必ず間違った常識や矛盾がついて回ります。
だから矛盾だらけの正しさを求めたり考える必要はなく、
ただの独善を認めて欲しい、受け入れて欲しい、という人情として捉えましょう。
「叱り方」「叱られ方」を考える teruyastarはかく語りき

問題の所在 
「重要なのは人間を変えることではなく、仕組み(システム)を変えること」
「GMとトヨタがそれぞれ同じ労働者を雇ったらどのような違いが出るのか」
問題は従業員にあったのではなく、仕組みにあったことが証明されたのです。
「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え lifehacker


1 意識付けに多くの労力を費やす
2 ある程度距離を置く
3 周辺を整備する
4 目標設定を意識させる
5 付き添って見守る  
教えないという教育法 - 教えることが上手な人の5つの教え方 読んだものまとめブログ

書き続けることで得られるもの

1 情報を吐き出すことで整理できる
2 表現力と論理力を身につけることができる
3 視点を重層化することができる
4 知らないことを知ることができる
5 価値を提供できるようになる
自分の答えは書き続けることで見えてくる 読んだものまとめブログ
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR