どこがどうしてだめなんだろう

1)「学校に行かなかった」ไม่ได้ไปโรงเรียน 過去の否定文
2)「夕べのパーティー行った?」หรือเปล่าとไหม 過去の疑問文 意志動詞ไป
3)「先月、チェンマイへ行った」แล้วの使い方 完了と過去
4)「もうごはんを食べましたか?」หรือยังとไหม 完了の疑問文
5)「一緒に映画でも行かない?」หรือเปล่าとไหม 勧誘の疑問文
6)「パクチーが嫌いだなんて知らなかった」意志動詞รู้ 過去の否定文ไม่รู้
7)「私は英語が下手です」พูดไม่เก่ง 語順
8)「コーヒー飲む?」「いいえ結構です、ありがとう」疑問詞のない疑問文の答え方ไม่ค่ะ
9)「(電話で)ノーイさんはいますか?」มีとอยู่
10)「彼女は結婚しています」อยู่とแล้ว

11)「この映画もう見た?」意志動詞ดูหนัง 返答แล้ว/ ยังไม่とยังไม่ได้ดูครับ
12)「彼の息子は中学2年です」学年の決まった言い方ลูกชายเขาอยู่ / เรียน ม.2
13)「時間がなくて、会えなかった」ไม่มีเวลา ก็เลยไม่ได้เจอกัน 語順
14)「このトイレきれいじゃない」ห้องน้ำที่นี้ไม่สะอาด 「きれい」สวยとสะอาด
15)「留学すると聞きましたが」ได้ยินว่าคุณจะไปเรียนต่อ 「聞く」ฟังとได้ยิน
16)「昨日彼をアソークで見かけた」ฉันเห็นเขาที่อโศกเมื่อวานนี้ 意志動詞ดูと状態動詞เห็น
17)「僕の時計は5分遅れている」นาฬิกาผมช้า5นาที 「遅れる」ช๊า 「進んでいる」เร็ว
18)「まず手を洗ってから食べなさい」ล้างมือก่อนแล้วค่อยกินนะ 順番を強調する表現
19)「今すぐ降りて行きます」จะลงไปเดี๋ยวนี้ครับ 語順
20)「彼は今食事中」ตอนนี้เขากำลังกินข้าวอยู่ 「今」เดี๋ยวนี้とตอนนี้

21)「彼に僕が5分遅れると言ってください」 พูดとบอก
22)「ワイシャツが2枚足りない」เสื้อเชิ้ตไม่ครบค่ะ ขาดไป2ตัวค่ะ 定型表現
23)「明日あなたに電話します」ผมจะโทรไปหาคุณพรุ่งนี้ 人の場合、場所の場合
24)「どこにかけるの?」「会社に」จะโทรไปไหนเหรอ?จะโทรไปที่บริษัท 場所の場合
25)「彼はけさ課長に怒られた」เขาถูกหัวหน้าดุเมื่อเช้านี้ 「怒る」โกรธとดุ
26)「口を聞いてくれない、怒ってるかも」คงจะโกรธผม 不機嫌などあまり外に出さない怒り方โกรธ
27)「あのう、大丈夫ですか?」เป็นอะไรมั้ย?เป็นไรมั้ย?
28)「多すぎて食べ切れません」 เยอะไป กินไม่หมด 語順(2番目の動詞の前にไม่)
29)「彼はからだが丈夫ではありません」เขาร่างกายไม่แข็งแรง 「からだ」ตัวとร่างกาย
30)「彼は私と同じ会社で働いています」「私たちは同じ階に住んでいます」เดียวกัน

31)「彼と僕は別々の会社で働いている」 เขากับผมทำงานคนละบริษัท
32)「子供は何人いますか?」「一人です」คนเดียว 慣用表現 อย่างเดียวค่ะひとつで結構です
33)「彼と私は同じ身長です」 เขากับผมสูงเท่ากัน
34)「主人は私と体重が同じです」 สามีฉันหนักเท่ากับฉัน
35)「雨季はもう終わりですか」 หมดหน้าฝนแล้วเหรอคะ? 慣用表現
36)「雨季が始まった(雨季になった)」 เข้าหน้าฝนแล้ว 慣用表現
37)「彼女は眼が大きい」 เขาตาโต ※ใหญ่ではない
38)「こういう飲み物はあまり栄養がない」 มีประโยชน์ ※เป็นประโยชน์ではない
39)「もう結構、私少食なんです」 พอแล้วครับ ผมทานน้อย ※หน่อยではない
40)「この車はだれのですか?」 รถคันนี้เป็นของใคร 類別詞คันを忘れずに!

41)「このたれは焼き鳥のためのものです」 น้ำจิ้มอันนี้สำหรับไก่ย่าง
42)「夜更かしは健康のためによくない」 หอนดึกไม่ดีต่อสุขภาพ
43)「家族のために(目的)」 เพื่อครอบครัว
44)「娘のために時計を買ってあげたい」 อยากจะซื้อนาฬิกาให้ลูกสาว
45)「彼はすぐ怒るんです」 人の癖・性格を表す ขี้โมโห
46)「彼の携帯番号知ってる?」รู้เบอร์มือถือเขามั้ย? 「知る」รู้とรู้จักの使い方
47)「私は彼をよく知っている」ผมรู้จักเขาดี 特定の物・人・場所はรู้จัก
48)「いくらですか?」「わかりません」 เข้าใจとรู้
49)「もう一度言ってくださいませんか?」 ช่วยพูดอีกครั้งได้มั้ยครับ? ※ขอではない
50)「子供のことで悩んでいる」กลุ้มใจเรื่องลูก 「~について」の表現の仕方 เกี่ยวกับとเรื่อง

51)「マジで理解できない」 ไม่เข้าใจจริงๆ ※เข้าใจไม่ได้ではない
52)「夕べ電話をした?」「いいえ、してません」เมื่อคืนนี้โทรมาหรือเปล่า?เปล่า ไม่ได้โทร
53)「あのひとかわいそうね」 เขาน่าสงสารจังเลย
54)「私、お皿を割っちゃった」 ฉันทำจานแตก 語順 ※ทำแตกจานではない
55)「もうみんな揃ってますか」แล้วหรือยัง「まだあと二人来てません」ยังค่ะ ยังไม่มาอีก2คนค่ะ
56)「友達にもらったんです」 ⇒友達がくれた เพื่อนให้มาค่ะ / เพื่อนซื้อมาให้ค่ะ
57)「彼が行かないから、私が代わりに行かなければならない」ฉันก็เลย 語順 ก็เลยฉันではない
58)「彼は学校の友達です」 เขาเป็นเพื่อนที่โรงเรียน ※ของではない
59)「あなたも一緒にいけてうれしい」 ดีใจจังที่คุณไปกับเราได้ ※ว่าではない
60)「彼は僕らに嘘をついているのではと(彼を)疑っている」ผมสงสัยว่าเขาโกหกเรา※ที่ではない
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR