野良犬に餌をあげる ให้

【ให้ の直後に名詞】
ให้อาหารหมาจรจัด
野良犬に餌をやる
(直訳の語順: あげる・ご飯・野良犬に) ※I feed the stray dogs.

แม่ให้เงิน(แก่)ฉัน
母は私にお金をくれた
(直訳の語順: 母・あげる・お金・私に) ※My mom gave me money.

【ให้ の直後に人名】 人のために(for)
แม่ซื้อขนมให้ลูก
母が子供にお菓子を買ってあげる
My mother will buy candy for her child.

http://thailanguage-learning.com/hai/

SVOC (O=C)
I think the boy kind. 私は「その少年が親切だ」と思う。
SVOO (O≠O)
My mom gave me money. 母が私にお金をくれた。

จรจัด / [to be] stray ; homeless
名前の由来・・・酔っ払い と ホームレス

【ให้を使って】
分かってほしい(直: 分からせたい)
知ってほしい(直: 知らせたい
られたくない
本を読んで聞かせる อ่านหนังสือให้ฉันฟัง
体が丈夫になる(直: 体を丈夫にさせる)
喜ばせるのが上手い
僕にどうしろっていうんだい?(直: 君は僕にどうさせたいのか?)
話し合って理解するのが先だ!(直: 話し合って分からせるのが先だ!)
にとって初めての海外旅行なんです、一緒に行ってよ!
または / 初めての海外なんだ、僕も一緒に行かせてよ!
バスには何時に戻ればいいですか?(直: 戻らせる) ให้กลับมาที่รถกี่โมง?

ヤークハイカオチャイ
ヤークハイルー
マイヤークハイルー
アーンナンスーハイチャンファン
タムハイランカーイケンレンどぅわい
タムハイルースックディークンゲンな / ディーチャイゲンな
クンチャハイポムタムヤンガイら?
クイガンハイルールアンゴンでぃ!
ポムマームアンノークカンレークハイポム パイドゥアイふ!な!
ハイガッマーティロットギーモン?

※早口になると、ハイ は ヒ と音変化する事が多い。
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR