深代惇郎

難ありセール
イメージ作りに趣向をこらし、威勢のよいことを絶叫する選挙演説をききながら
「難あり候補」でもよいと思った。世の中が一晩でよくなるようなことを言わず
正直に自分の抱負を述べる人がいたら、いわれなくても一票を投じたい。

政治家と政治屋
政治家は次の時代のことを考え、政治屋は次の選挙のことしか考えない
といったのは、コラムニストの高田保さんだった。これをもじって
「政治家は国民のフトコロのことを考え、政治屋は自分のフトコロしか考えない」
といったら、われわれは「政治家」に恵まれた国民であるのか、どうか。

it's not Cricket ≒ それはフェア(公明正大)ではない

不安感
われわれに競争意識が強いせいか。ところが、「仕事で競争が激しい」
と思う日本人は、他国よりケタ外れに少ない。
競争を競争と感じなくなるほど、競争に慣らされてきたせいか。

英霊の声
指導者の誰もが戦争を望まなかったが、戦争は突如として
天変地異のごとく起こったような錯覚さえ持たせる。
実は「天変地異」ではなく国策であっつたのに、それに責任を持つ者は
一人も現れない。そして勝手に「天皇」が使われ、「英霊の声」が利用された。
「個人としては別だ」「それが世論だ」という言い方で個の責任を逃れようとする
無責任な集団主義は、(戦後30年を経て)はたして克服されたのであろうか。
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR