他人は地獄 / 価値の判断を他人に委ねる意味

他者の価値観はほんといい加減。 気分だし、風(世間の風潮に依存)だし
山田玲司

勝利主義の呪い】
過程の充実感とか、負けたけど満足しているとか、一度レースに参加したんだけど
とかを全否定
レースに参加していない奴までも、「あいつ負けたんでしょ、バカじゃん?」と否定する

0.00数%の勝った人間だけが認められる ってどうなの?
歪(いびつ)で不幸な社会なのでは?

ランキング主義、評価主義経済】
「夢」って、どういう状態が「叶った」かと考えると、
みんなが認めてくれてる(承認) ≒ 叶ってる という構図が多い
「夢」にはいろんな形・パターンがあるはずなんだけど、皆が反射的に思い浮かべるのは
「夢が叶った」≒ でイメージするのは 「みんなに認められてる」
≒ 他者が決めている

粘菌の研究に没頭していた南方熊楠(1867-1941)は幸せだった(事実成功者でもある)
だけど、無名のおっさんと評価された場合、他者からみると、「負け」になる。
ただの道を誤った人に思われる。ここに自分の評価の軸を置いてしまうと、
評価主義の地獄に落ちてしまう。他者が自分の価値を決めてくる。

他人は地獄である / サルトル

嫉妬は無知のしるしであり、人真似は自殺行為である / エマーソン → 個性の許容
Envy is ignorance; imitation is suicide. 嫉妬は無知、模倣は自殺行為

優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む / パブロ・ピカソ 
→ 真似ることは悪ではないが限界あり

天上天下唯我独尊 / 釈迦 ブッダ → 個性の許容
この世で一番尊いのは自分である。なぜなら自分という存在はこの世に一人しかいないからである。』
自分という存在は誰にも変わることのできない人間として、生まれており、この命のまま尊い。』
※誤った拡大解釈 / 『自己中心』とか『傍若無人』

#106山田玲司のヤングサンデー
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR