ノンネイティブ 会話の心得

ノンネイティブ 会話の心得

会話は受け身でいい(んじゃないかな)。 ※少なくても慣れるまでは
→ 母国語じゃないんだから!!! と開き直る

返答は、最小単位の言葉で的確に返す。
イエス・ノー、できる・できない、分かる・分からない、数字など
→ 誤解を避けるため。

聞き方が大事。 あいづち、聞き返しなど。

各論 - 最小限の返答 -
最小限で、用途が広い言葉を選ぶ。
使用頻度が高い言葉を選ぶ。 → 使用頻度が少ない言葉は捨てる。
最小限度に収まっている言葉のもとの意味を把握する。 → そもそもは何かの短縮形


【具体例】
How's going? 
もとは 
How's your today going? (今日の調子どう?) や
How' the case going? (その案件どうなった?)
How's it going so far ? (それ、その後どうなった?)
具体的な聞き方の略語

【「How's going?」の訳され方の例】
やぁ元気?
最近どうしている?
うまく行っている?
調子はどう?
どうよ?
その後どうですか?
どないでっか?
いらっしゃいませ
おはよう(こんにちは・こんばんは)
 
以上のように、返事を求めない挨拶としても使われます。
http://ネイティブイングリッシュ.biz/entry510.html

How's going?に似た挨拶
 
How's it going? 「元気?」 itがついたカタチ
How are you? 「ご機嫌いかがですか?」丁寧な表現
How are you doing? 「元気にしてた?」経過を尋ねるニュアンス
How you doing? 「元気?」areが省略されたカタチ
What's up? 「元気?」気軽な挨拶


Q 夢の正体とは?
A ↓
個人的欲求(金と女)、社会的貢献(世界平和) という対立軸に分かれる(主な論争点)
→ ほぼ承認欲求



個人的欲求 (のなかにある対立軸: 目標VS妄想)
ケーキ屋さんになりたい : 目標
なんかビッグになりたい : 妄想


ケーキ屋さんで世界平和に貢献したい : 中間軸にある夢の存在


社会的貢献
※釈迦 / 王子として生まれて、個人的欲求が叶ってしまっているから、
やることが社会貢献しかなかった → 仏教


・目標VS妄想、 欲望VS理想、 平凡 どれも夢です。
これを一括りで「夢」と語るのは、乱暴じゃないですか?


・このまま、まったり派 ≒ 「平凡」派 Q. 夢がないといけないんですか?
→ 少年ジャンプ問題(友情・努力・勝利で夢を追う物語のコンテンツ)
→ 団塊ジュニア前後世代への刷り込み は彼らを幸せにしたのか?


・いつから夢を追い始めたのか? 
「夢を持て主義」のクロニクル / 明治維新から?
(クロニクル:時代の集合的無意識を紐づける歴史分析)
戦前: 公と使命(俺は~○代目、それを引き継ぐ)
戦後: 個人とナカマ(自分のグループ)、公の否定

明治維新 日本を面白くするぜよ : 行き過ぎた利他主義(大義名分)で利己主義を消す
内戦 → 外圧 → 日本国のために(という利他主義の大義名分)

敗戦(第2次世界大戦)で大失敗。裏切られた思い。

戦後
「個人のために生きる」 がスタートする / 利他主義から利己主義への転換
西洋合理主義・個人主義との合流 / 公のためになんか生きるもんか!(世界の片隅で)

戦後の利他主義派 / 共産主義で理想を掲げる ⇔ 資本主義との対立・競合
→ 資本主義のもとでの高度経済成長、 資本主義に敗北する

資本主義の勝利と個人主義の邁進
公のためといいつつ、個人主義を突っ走る二重構造
※国のためとか言っている人が、実は身内のため。自分のグループさえ良ければいい。

「勝ちゃいいだろ。」という考え方に堕ちていく。 ※勝てば官軍

この状況になって久しい今日。
→ だから表に出ている情報は嘘じゃないの?というニュースの受け取り方、世の中の空気
※子供の頃は信じていたけど


106山田玲司のヤングサンデー|『あの頃の少年ジャンプは僕らを幸せにしたのか!?~
中2ナイトニッポンvol.27  より
救えるのは、肩入れした側のモノだけ Fate stay night
MONSTER 君が駅で待ってる。それが幸せだって言ってた。 承認欲求
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR