経済短観、個人的に、、、分かるはずないでしょ

安倍政権支持派、
安倍政権反対派(安倍政権が上手くいっていないという情報を集めたがる傾向がある)
双方選択の仕方が違う

景気が悪いから支持しないのか?
支持しないから景気が悪いと思っているのか?

肌の感覚から得た情報だけではなく、日常からテレビ・雑誌などから
収取した頭からの情報(個人の思考に偏った)を
実感ととらえて、出てきた個人的結論を話しているだけでは。

インタビュアーが質問する
経済は良くなっていると思いますか?悪くなっていると思いますか?って、そもそも
個人が判断できるレベルの質問なのだろうか?


セレクティブメモリ(selective memory) : 選択された記憶
取捨選択された記憶。人の記憶は都合よく修正されることをいう。

関連用語
・誘導尋問
・認知バイアス
・確証バイアス  「そう思いたいからそう見える」と言うバイアス。

記憶は“加工”された上で思い出されており、その加工に影響するのがセレクティブメモリです。
 
相手との会話の中で、80%程度のミスをしたとしても、驚愕させるほどの20%があれば、
相手の心の中には事実とは異なる印象を与えることができます。
http://www.toyomo.net/single-post/2015/09/05/「セレクティブメモリ」をご存知ですか?
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR