幼き日の間違った「刷り込み」 ② “仏教”

【前置き】
仏教とは:
読んで字の如く"仏(ほとけ)の教え"です。 では仏(ほとけ)とは何でしょう?
ご存知のように、仏教の開祖は釈迦(しゃか)です。
釈迦はインドのシャカ族の王子でその名をゴーダマ・シッダルタといいましたが、
出家し、菩提樹の下でこの世の真理に目覚め ...     (以上、ネットより)
インドです。

【西遊記】
自分の頭の中では
仏教 → 坊さん → 坊さんと言えば一休さん、もしくは 玄奘・三蔵法師
「三蔵法師」って漢字だから “中国”
みたいな感じで
仏教 ≒ 中国 が刷り込まれている!

【本題】
仏教はインド発祥で、「中国産」ではありませんよ! という話。
インド ≒ ヒンズー教 が頭にあるので
尚更、インドと仏教のリンクが薄れていくー!
ソースは、小・中学生の頃テレビでよく見た 堺正章主演の「西遊記」!
※またテレビの影響!!、でもみんな見てたでしょ!? 

大人になってから、
釈迦≒ゴーダマ・シッダルタ ※世界史で学んだはずなのだが...
仏教 → インドが発祥の地
天竺 とは インド のこと
ガンダーラは 今のパキスタンぐらいの場所 (インドですらない!)
を知ったのだが、
頭の中で、スムーズにリンクしない。
絶対にそのプロセスで “中国” がからんでくる。
まあ、中国内を通って天竺を目指したのだから、まったく無関係ではないのだが...
【何が言いたいか】
仏教は、インド産ですよ。(自分に言ってます。)

関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR