กวนมึนโฮ จบแล้วเป็นปี 2014.11.19から

【บ้าง】 อะไรบ้าง とは別の使い方 第3者が介在している場合
งั้นพี่อ้อยว่า เราเปิดโอกาสให้สายอื่นๆ คุยบ้างดีกว่านะคะ
別の人の電話に機会をあげたいから
他の人(ラジオへの応募者)と話した方がいいんじゃないかなぁ。

อยากกินบ้าง
食べたいなぁ。(誰かが食べているのを見て)
อยากไปบ้าง
僕も行ってみたいなぁ。(誰かが行って良かった話を聞いて)
ลองดูบ้างดีกว่ามั้ง
私もやってみようかなぁ。
คุณ)ลองดีมบ้างสิ ≒ ลองดีมดูสิ
試しに飲んでみて。
เอาบ้างๆ
私も私も(やるやる)! アオバーンアオバーン!


หวานกว่าในหนัง ≒ โรแมนติกกว่าในหนัง
映画よりロマンチック
ชีวิตจริงหวานเหมือนในละคร 
ドラマチックな現実
ชีวิตจริง / real life

【バカじゃない場合のบ้า】
เฮ้ยแก คนบ้าอะไรวะ ชื่อด่าง
何て人なの、名前がダーンなんて!

良い場合にも使えて
คนบ้าอะไร... とポーズを入れて หล่อจริงๆ だと
何て人なの!... マジてカッコいい!となる

他に
ของ / ชาบ้าอะไร แพงขนาดนี้
これ(このお茶)何なの!こんなに高いなんて!

【เป็น】 数が多いことを表す
ผมก็คงเป็นคนคิดนาน ผ่านมาเป็นปีล่ะ
1年ぐらいも経過した 
※1年前後を指すが、長さはざっくりしている。「も」という意味を含むのがポイント
อ่านหนังสือเป็นเล่มๆ
何冊も読んだ
กินทีเป็นชามๆ
どんぶり何杯も食べる
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR