文字どうり... じゃない文章の意味

ไม่ต้องอธิบายหรอก ชั้นเข้าใจ
説明はもういいよ、わかったから。

ここでのเข้าใจは文字どうりの「理解した」というよりは、
「はいはい、もう結構」ぐらいのどうでもいい返事らしい。


ช: ไหน เพื่อนบอกว่าจะแต่งงานแล้วไม่ใช่เหรอ じきに結婚するって聞いたけど、そうなの?
ช: แปลว่า เราจะไม่ได้เจอกันอีกแล้วใช่มั้ย それって、私たち、もう会えないってこと? 
จะ~แล้ว】:次の行動がまじかに迫る表現
จะกินแล้วな  食べちゃうよ ※すぐ食べますよの意味 ※กำลังจะの略
จะถึงแล้วな  着いちゃうよ
จะไปแล้วเหรอ 行っちゃうの? ≒ ไปเลยเหรอ(P58)

※ไม่がつくと意味合いが変わる。否定の意思、可能性を表す
จะไม่กินแล้วな もう食べない
จะไม่ได้กินแล้วな もう食べられないよ→ 食べておいた方がいいよ

ญ: ไม่ต้องเลย ตอนโทรไปชวน ทำเป็นลีลา
いいって、電話で誘ったときは、行きたくなさそうだったけど
ทำเป็นลีลาで否定的な態度(スタイル)を取ることを指す ※身振りであったり、言葉であったり
直訳はลีลา / style で 泳ぎのスタイルがいいなどはลีลาดีなどと言う
อย่าลีลาเลย! ヤーリーラールーイ!で「否定的な態度を取らないで!」
อย่าลีลา
แสบสนิท ศิษย์ส่ายหน้า
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR