厳選100語③

①ディオニーじゃおプワムへっとやんゆー?
ダイヘット スムーゆーふあんすっすー
③むーうん しパイさいぼ?
④しパイぶん バンパイパヤナーク(竜神祭り)
⑤カンじゃおソンチャイごパイナムカンの!
⑥ドークマイファイ メーン ンガームイリー
・・・・・
⑦しオークちゃっくモーン?
⑧ディオニーぼ? ヤーファーウ たーぶっト)とぅーヌンどぅ!
⑨ホンナームゆーさい? - ユーニー(ユーハン)
⑩へっとウィアックレオぼ? - ヤンレーオ
⑪イークノイヌン クーしレーオ
⑫カサン しオーク10モーンクワークワー ディーぼ?
⑬ナンロッパイ さいウェラーどんぱーんだい?
⑭ヤンネーチャイ バマーン3すぅあモーンてぃ 
ムアイ むわんラーイ
⑯ポーカンマイどぅ - そーくディーどぅ

おまけ
ดูให้รู้ : เรื่องต้องห้ามในญี่ปุ่น (13 ก.ย. 58) 日本でのマナー


【慣用表現】
・へっとやんゆー? なにしてんの?(タムアライユー)①
・そーくディーどぅ (チョークディー)⑯ ch→Sの音変化

【肯定文・否定文・疑問文・5W1H・感嘆】
・ぼ? 疑問詞③⑧⑩⑫ / しパイさいぼ? どこか行くの?
・ぼ! 否定語②⑩⑭⑮ / ぼダイへっと 何もしてないよ②、 ヤンぼれーお まだだよ⑩
・さい (≒ナイไหน)③ / パイさい? どこへ行くの?
・の! (≒น่ะ)⑤ / パイナムカンの! 一緒に行こうよ!
・ちゃっくモーン? 何時?(ギーモーン)⑦ / 何時に出るの?
・どぅ ですね・~だよ⑧⑯ (親しみを込めた文末表現) / そーくでぃどぅ⑯
・ユーさい? どこ(ユーナイ)⑨
・どんぱーんだい? どのくらい?(≒ナーンタオライ)⑬ / どのくらい時間かかるの?
・てぃ じゃない(推量มั้ง)⑬ / バマーン3すぅあモーンてぃ 3時間ぐらいじゃないかな


【人称代名詞・代名詞】
・ジャオ(เจา) あなた①⑤ / 
・コイ(ข้อย) わたし
・ユーハン あそこです⑨

【時制】
・プアム (≒ガムランกำลัง)①
・スムー 毎日(トックワン)②
・ムーウン 明日(プンニー)③ ※ムー 日
・し (≒チャจะ)③④ / しパイさいぼ? どこか行くの?
・カン もし(≒ターถ้า)⑤ / カンじゃおソンチャイ もし興味があるなら
・クーし たぶん(≒アーチャ)⑪ / クーしレーオ たぶん終わる

【動詞・形容詞】
・ブン 見る(ドゥ)④ / パイブン○○ ○○を見に行く(行って見る)
・メーン(≒クーคือ)⑥ / ドークマイファイ メーン ンガームイリー 花火すごくきれい
・ファーウ 急ぐ(リープ)⑧ / ヤーファーウ 急がないで!
・ターถ้า 待つ(≒ローรอ)⑧ / たーぶっト)とぅーヌンどぅ! ちょっと待ってね!
・ヘットウィアック 仕事をする(タムガーン)⑩
・レーオ 終わる(≒セット)⑩ / ヤンぼレーオ まだ終わってない
※すでに終わった、完成した は レーオレーオと言う
・サイ 使う(チャイ)⑬ ch→Sの音変化
・むわん 楽しい(サヌック)⑮ / むわんラーイ とても楽しかった
・ポーカン 会う(ポッカン)⑯ / ポーカンマイ また会いましょう

【名詞・ほか】
・ふわん 家(バーン)② / ユーふあん 家にいる
・すっすー ~だけ(チュイチュイ)② / ユーフワンすっすー 家にいるだけ
・ナムカン (≒ドゥワイカン)⑤ / パイナムカンの! 一緒に行こうよ!
・ぶっト)とぅーヌン 少々(ニッヌン)
・カサン それなら(≒ターヤンガン)⑫
・すぅあモーン 時間(チュアモーン)⑭ ch→Sの音変化
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR