単語集

【慣用表現】
・ワッディー ①
・ペンチャンダイ?(≒ペンヤンガイ)① どう?
・サンバイディー ② んは限りなく口を閉じた感じの「む」で「ん」
・ボベンニャンドーク) ⑦ ≒ マイペンライローク / ニャン 何?
・ファガまー 来たばかり⑧ ≒ เพิ่ง
・ペンター ~のように見える(≒ น่า) / ペンターセープ おいしそうに見える
・へっとやんゆー? なにしてんの?(タムアライユー)①
・そーくディーどぅ (チョークディー)⑯ ch→Sの音変化

【肯定文・否定文・疑問文・5W1H】
・ぼ? 疑問詞① / サンバイディーぼ?
・ぼ! 否定語⑦ / ぼホーンぱーんだい あまり暑くない
・ペンニャン(クー)? なぜ?
・ムーダイ? いつ?
・ちゃっく いくら (ギーกี่)④ / ちゃっくかーぶ? 何食?
・めんにゃん? 何?(クーアライคืออะไร)⑥ / アンニーめんにゃん? これ何?
・とーだい? いくら?(タオライ)⑦ / ラーカーとーだい?
・ね (お願いや命令を表す)⑧ / ね ダイぼ? できますか?
・ぱい 誰(クライ)⑩ / こーんぱい? 誰の物?
・じゃお! めんレーオ ハイ!(チャイ)そうです。⑪※「あなた」のジャオ(เจา)と同単語
・ぼ ぼめん いいえ、違います(マイチャイ)⑪
・めんぼ? でしょ?(チャイマイ?)⑩
・さい (≒ナイไหน)③ / パイさい? どこへ行くの?
・の! (≒น่ะ)⑤ / パイナムカンの! 一緒に行こうよ!
・ちゃっくモーン? 何時?(ギーモーン)⑦ / 何時に出るの?
・どぅ ですね・~だよ⑧⑯ (親しみを込めた文末表現) / そーくでぃどぅ⑯
・ユーさい? どこ(ユーナイ)⑨
・どんぱーんだい? どのくらい?(≒ナーンタオライ)⑬ / どのくらい時間かかるの?
・てぃ じゃない(推量มั้ง)⑬ / バマーン3すぅあモーンてぃ 3時間ぐらいじゃないかな

【人称代名詞・代名詞】
・ジャオ(เจา) あなた② / ジャオで? あなたは?(聞き返す表現)
・コイ(ข้อย) わたし③
・ボンニー ここに⑩
・ユーハン あそこです⑨

【時制】
・ムーニー 今日は⑥
・プアム (≒ガムランกำลัง)①
・スムー 毎日(トックワン)②
・ムーウン 明日(プンニー)③ ※ムー 日
・し/すぃ (≒チャจะ)③④ / しパイさいぼ? どこか行くの?
・カン もし(≒ターถ้า)⑤ / カンじゃおソンチャイ もし興味があるなら
・クーし たぶん(≒アーチャ)⑪ / クーしレーオ たぶん終わる

【動詞・形容詞】
・ホーン(ローン) 暑い⑥ R→Hの音変化
・ホーンイリー とても暑い⑥ ≒ チンチン
・ホート) 着く⑧ ≒ ถึง
・セープ おいしい(アロイ)① / セープらーい とてもおいしい②
・マック 好き(チョープ)②
・うーんワー ~と呼ぶ(リャックワー)⑥
・わお 言う(プート)⑦ / わおイークヌン もう一度言う
・るっ 値引きする(ロッ)⑨ / るっダイぼ?
・ポート) 過ぎる(グンパイ)⑨ / ペーンぽーと! 高過ぎ!
・ブン 見る(ドゥ)④ / パイブン○○ ○○を見に行く(行って見る)
・メーン(≒クーคือ)⑥ / ドークマイファイ メーン ンガームイリー 花火はすごくきれい
・ファーウ 急ぐ(リープ)⑧ / ヤーファーウ 急がないで!
・ターถ้า 待つ(≒ローรอ)⑧ / たーぶっト)とぅーヌンどぅ! ちょっと待ってね!
・ヘットウィアック 仕事をする(タムガーン)⑩
・レーオ 終わる(≒セット)⑩ / ヤンぼレーオ まだ終わってない
※すでに終わった、完成した は レーオレーオと言う
・サイ 使う(チャイ)⑬ ch→Sの音変化
・むわん 楽しい(サヌック)⑮ / むわんラーイ とても楽しかった
・ポーカン 会う(ポッカン)⑯ / ポーカンマイ また会いましょう

【名詞・ほか】
・スー(チュー) 名前④ ch→Sの音変化
・ムー 友達⑩
・ニープン(イープン) 日本⑤
・ガッ ~も③ ≒ ก็
・クーガン(≒ムアンカン) ~も同様に③
・ムー 日(ワン)③ / むーらちゃっくかーぶ?④
・カーブ) 食(ムーมื้อ)④ / ムーラ3カーブ) 一日に3食
・ふわん 家(バーン)② / ユーふあん 家にいる
・すっすー ~だけ(チュイチュイ)② / ユーフワンすっすー 家にいるだけ
・ナムカン (≒ドゥワイカン)⑤ / パイナムカンの! 一緒に行こうよ!
・ぶっト)とぅーヌン 少々(ニッヌン)
・カサン それなら(≒ターヤンガン)⑫
・すぅあモーン 時間(チュアモーン)⑭ ch→Sの音変化
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR