アクセント - 説明がこんなに難しいとは... -

はし『橋の端で箸をもって走る』
あめ『雨と飴』
かき『柿と牡蠣と下記』
うみ『海と膿』
くも『雲と蜘蛛』
あか『赤と垢』
しろ『城と白』
しょうさん『賞賛と勝算と小3と翔さん』
すみ『墨と隅と済み』
たい『鯛とタイ(国)』
他に無数.....

言語学でアクセントとは、
単語または単語結合ごとに決まった音の相対的強弱や相対的高低を言う。
音の強弱による強勢アクセント (stress accent) と
音の高低による高低アクセント (pitch accent) に分けられる。
なお、文レベルの感情表現に関わる高低はイントネーションという。
アクセントは音素の一つであり、
単語ごとに決まっていて意味との結びつきが必然性を持たないのに対し、
イントネーションは文単位であり、
アクセントの上にかぶさって疑問や肯定などの意味を付け加える。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アクセント

アクセントの種類
強勢アクセント
英語では、音節を強く(この場合の強いとは音量が大きいだけでなく、
母音が長い(長母音かどうかではない)、ピッチが高いなどもかかわってくる)
読むか弱く読むかという
強弱アクセントである(ただし英語ではstressという用語を使う方が一般的。)。
例えば、subject という単語では、「題名」などの意味をもつ名詞の場合は
最初の sub- を強く発音する。また、「服従させる」という動詞の場合には
-ject の方を強く発音する。
そして、英語では強勢を持つ音節の頭にくる破裂音は帯気する。
高低アクセント
高低アクセントによって語の意味を区別する言語の代表例は日本語である。
日本語では語内の音の高低(ピッチ)の位置的な違いによって語の意味が区別されている。
古典サンスクリットや古典ギリシャ語などがこれに属し、
古代には高低アクセントであったが強勢アクセントに変化した言語もある。
声調
中国語では、四声と呼ばれ、一つの音節内に4種類の音の高低の違いがある。
これを声調(トーン)という(詳しくは、声調を参照)。
声調も広義では高低アクセントの中に含まれるが、単語内での音の際だつ場所ではなく、
高低の違いのパターンに視点が置かれるため、高低アクセントとは区別される。
中国語(北京語)は声調を基本にしつつ強勢も用いている言語であり、
逆にスウェーデン語は強勢を基本にしつつ声調(単語全体でのパターンを識別する「単語声調」)
も用いた言語である。
長短アクセント
長短アクセントを単独で使う言語は少ないが、少なからぬ言語で副次的に併用される。
ドイツ語は強勢アクセントが主だが、
アクセントのある音節は長くなり、長短アクセントが併用されている。

アクセントによる弁別
アクセントが単語の弁別に用いられる例は多くの言語にあり、
日本語も「橋・箸・端」でわかるようにこの部類に入る。
ただし日本語でのアクセントの位置による区別は主に名詞にかぎられ
形容詞や動詞では、アクセントのあるなしのみの対立である。
また、基本的にピッチが落ちる場所は単語内で一つに限られ、
中国語のような単音節語根をもつ声調言語声調なしではコミュニケーション不可能
に比べると対立の数は少ない。
さらにアクセント変化が文法的な意義をもつ例も見られる。
例えば英語では、present のように同じ単語で名詞・形容詞は前半に、
動詞は後半にアクセントのある例が多数ある。
フランス語は強勢アクセントを持つが、
アクセントによる単語の弁別は全くない(アクセント符号を使うが、
これはアクセントを表現するものではない)。


共通語のアクセントでは、
頭高型、中高型、尾高型、平板型の4種類のパターンが存在する。
この内、平板型以外のアクセントを起伏型とも呼ぶ。

頭高型(あたまだかがた) 最初の音節が高く、それ以降の音節が低い場合
例:「カラス」(\_)
中高型(なかだかがた) 最初の音節は低く、次以降の音節が高くなり、
単語の終わりまでにまた低くなる場合
例:「タマゴ」(/\)
尾高型(おだかがた) 最初の音節は低く、それ以降の音節は高いが、
後に続く助詞が低くなる場合
例:「オトコ(が)」(/ ̄(\))
平板型(へいばんがた) 最初の音節が低く、助詞も含めそれ以降の音節が高くなる場合
例:「オトナ(が)」(/ ̄( ̄))


高低アクセントと高高アクセントの違いについての例示
高高アクセント = 「橋」「端」・「垢」・「飴」・「城」
高低アクセント = 「箸」   ・「赤」・「雨」・「白」  etc
地域によって、アクセントの異なるところもあるようですが、
いわゆる共通語といわれるレベルでの例示になります。

「にゃんむ」と「みにゃあ」
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR