聞き上手な人は好かれる ・ 真面目な人は仕事が続かない

について
そんなことは誰でも何となく知ってる
けど、
実行することは結構難しい
それも何となく気付いてる
だから
聞いているフリして実はあまり聞いていないんですよ
とある人が言ってた

周りに合わせているように見せて
いかに自分のペースを維持するか

それと同じ感じ?

本気で聞いてくれている人、実はそれに答える時も本気だから
ついつい言葉数も多くなりがち
話す比率から「この人聞いてくれない」と受け取られがち

黙って聞いてくれる人、「そうだよね、そうそう」なんて
話を合わせてくれる人
実はあまり聞いていないのかも

本気で聞いてくれる人と
聞いてくれている「風」の人
あなたが求めているのはどっちの人?

※中村うさぎ ; 「私ってこう見えて人の話本気で聞くんだよね、
だから答える時も本気。そこまで本気で考えなくてもいいのにって
言われる。上から冷静に "そうなんだぁ、それで君はどう思ってるんだい?"
なんて返されたらムカつく」を聞いて思ったこと

バランスが維持できている(と思われている)状態を支えているものは集団内
弱者の(本意に背いた)嘘であり、決して意思の統合ではない。

誰も真実・本当に思っていることを言わない。
集団のバランスが崩れるから。
人はそれぞれ異なった考えを持っている。
意見を統合する過程とは、
パワーバランスより、弱者の意見を順々にそぎ落として行くプロセスに過ぎない。
「意見が統合された」と上のポジションの人間が勘違いしているのは、
弱者の意見を握りつぶしたか、
弱者が自ら意見の主張を断念したかに過ぎない。
換言すれば、弱者の嘘(本心に背いているという意味で)によって
意見の統合が可能となった(集団のバランスが保たれた)ということ。


真面目な人は仕事が続かない。
いつも本気で取り組もうとしているから。
でも下のポジションでいる状態では、自分の意見が取り上げられる機会は多くない。
自分の考えが常に否定されると、流石に心が折れる。
本気・真剣に取り組んでいる分、そのショックは大きい。
結果、仕事を「辞める」という選択肢が浮かび、
仕事が「続かない」という結論が出る。

周りに合わせていればいいや、ぐらいに思っている人は、
自分の主張を通そうとは思っていないから、
上の人間とぶつかることもない。
結果、仕事は「続く」。
関連記事
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR