Time is Life / 運命の人にするのよ

『Time is Money』という言葉がありますが、それは違うと思うんです。
お金は増やすことができますが、時間は増やすことはできません。
その意味で、時間こそまさしく有限のリソースで、『命そのもの』だと思ってます。
だから、『Time is Money』ではなくて、『Time is Life』が正しいんです。
『命そのもの』である限られた時間の中で、僕のやりたいことを実現するには、
時間あたりの作業効率と判断のスピードを上げていくしかない。そのためには、
目の前の一つ一つのものごとに最大限集中して取り組む、という方法しかないんですよね。
僕は、仕事の質とはひとえに『集中力×時間』で決まるものだと思っています
このうち、時間は限られていて誰にも平等に与えられているわけですから、
集中力の差が、結果的に仕事の質の差に表れるわけです

そのためには、ムダを徹底的に省く。僕は、2年くらい前からホテル住まいをしています。
いま必要な持ちものといえば服くらい。家があるとどうしてもモノが増えちゃうんですよね。
余計なものを削ることを考えたとき、『もう家もいらないかなあ』と思ったので、
手放しました。そもそも、人間が定住をしたのは農耕生活を始めたからで、
多くの現代人にとってそれは必要ないことなんです。

【堀江貴文さんが語る】6時間睡眠のススメ!
「ムダな時間を徹底的に削る」 ホリエモン流睡眠術
http://fuminners.jp/goldenrule/1492/4/


2016年11月29日(火)放送分
逃げるは恥だが役に立つ 第8話

みくりんの母:
努力して愛し合ってる、無償の愛なんてないのよ、
他人なんだから。
運命の人なんていない、運命の人にするのよ。

デイプライス・ショートプライス

ショート1

ショート2

ห้องชั่วคราว / temporarily
ห้องค้างคืน / [to] stay overnight
http://hapilaki.hateblo.jp/entry/tungmahamek-privacy-hotel-in-bangkok

かたつむりのような進み方 กระดื้บ ※辞書なし

กระดึ๊บ
Cool Gel Attacks "กระดึ๊บ" 2010年

ช:
โอโห แก้วเดียว ถ้าผมยอมกินไอ้…
ไอ้หมึกกระดื้บไรเนี่ย อย่างน้อยคุณต้องกินขวดนึงอ่ะ

オーホー!一杯だけ?もし僕がこの気持ち悪いイカを食べれたら
少なくとも、君は一ビン飲まないと!

カリカリするกรอบ、ひれ伏すกราบ

กรอบ gròp / カリカリする[to be] crisp
[to be] crisp
หมูกรอบ

กราบ gràap / ひれ伏す[to] prostrate oneself、崇拝するกราบไหว้

べっくさん
กราบรถกู!(俺様の車に土下座しろ)
グラミーの俳優น๊อต อัครณัฐ

経済短観、個人的に、、、分かるはずないでしょ

安倍政権支持派、
安倍政権反対派(安倍政権が上手くいっていないという情報を集めたがる傾向がある)
双方選択の仕方が違う

景気が悪いから支持しないのか?
支持しないから景気が悪いと思っているのか?

肌の感覚から得た情報だけではなく、日常からテレビ・雑誌などから
収取した頭からの情報(個人の思考に偏った)を
実感ととらえて、出てきた個人的結論を話しているだけでは。

インタビュアーが質問する
経済は良くなっていると思いますか?悪くなっていると思いますか?って、そもそも
個人が判断できるレベルの質問なのだろうか?


セレクティブメモリ(selective memory) : 選択された記憶
取捨選択された記憶。人の記憶は都合よく修正されることをいう。

関連用語
・誘導尋問
・認知バイアス
・確証バイアス  「そう思いたいからそう見える」と言うバイアス。

記憶は“加工”された上で思い出されており、その加工に影響するのがセレクティブメモリです。
 
相手との会話の中で、80%程度のミスをしたとしても、驚愕させるほどの20%があれば、
相手の心の中には事実とは異なる印象を与えることができます。
http://www.toyomo.net/single-post/2015/09/05/「セレクティブメモリ」をご存知ですか?

いじめは娯楽

結論を言うと、イジメは、イジメっ子からしてみれば「娯楽」なんだよね。
おカネもいらない、技術もいらない、工夫もいらない、とっても手軽にできる娯楽。
そりゃ「イジメやめようぜ」ではイジメがなくならないわけだ。娯楽なんだもん。

それがイジメのようなクソ面白くない娯楽であろうと、
娯楽であるかぎり取り上げることはできない。
ただ、娯楽を"間接的に"取り上げる方法が一つだけある。

それは「今、ハマっている娯楽よりも、もっと面白い娯楽を与えてあげる」という方


「戦争がなくならない理由は何だと思う?」とタモリさんが言った。

「それはな、人間の中に『好き』という感情があるからだ。
そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。
また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。
ホラ、自分の恋人をレイプした奴を『殺したい』と思うだろ?
 でも、恋人のことを好きじゃなかったら、攻撃に転じることはない。残念だけど、
人間の中に『好き』という感情がある以上、この連鎖は止められないんだよ。

 『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。
その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。
ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 
難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?」
東洋経済オンライン
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR