意味の有用性 -分かっていれば大したもんだが、ある意味不要-

憂鬱(ゆううつ)
・・・心が晴れないこと。気分がふさがってこもりがちなこと。また、そのさま。

この字を書けない人は多いと思うが、
この字を見て、読めない人は少ないと思う。
この字の意味をとっさに正確に平易に説明できる人は意外と少ない
かもしれないが、
この意味の「なんとなく気持ちが晴れない感じ」「もやもやした感じ」
がピンとくる人は結構いるのではないか。

幾つかの単語で正確な意味が分からないまま、
それでも会話が途切れなく続くという状況は多々あるとは思うが、
それでも会話は何とか成立し、支障をきたすことは割と少ない。

正確な意味の把握はもちろん大切だが、日常の会話のやり取りの中では
言葉の持つ「感じ」「意味の方向性」「程度」が分かるだけで十分なのかもしれない。

他言語を習得する上で
意味・語源を追い過ぎることへの戒めと、
「感じ取ること」への重要性を忘れないために
メモ。
บันทึกความจำ
ตอนที่ เรียนรู้ภาษาอื่น ๆ
เพื่อตักเตือนเราจะติดอยู่กับความหมายและรากศัพท์
เพื่อไม่ให้ลืมความสำคัญของการที่ "รู้สึก"

※อำนาจในการอธิบายสูง
และผู้ที่มีความสามารถดีเยี่ยม "รู้สึก" ยังคง
ฉันคิดว่า "มีเป็นความรู้สึกของความสมดุล"
ฉันจะไม่ลำเอียงไปทั้งปกติ
ฉันสงสัย ... ฉันทำไม่ได้ทั้งนะ 555

〜さえ / 〜でさえ แม้กระทั่ง


続きを読む

いますอยู่ / ありますมี


ภาษาญี่ปุ่นพื้นฐาน บทที่2-14(WorldCongress).MP4

มีอยู่ / [to] exist ; occur ; be

続きを読む

頻度 ครั้งแรก、บ่อยๆ

ここの店に来るのは初めて
มาร้านนี้เป็นครั้งแรกใช่มั้ย
ここにはよく来るの?
มาที่นี้บ่อยมั้ย
仕事できたの?それとも遊び?
มาทำงานหรือว่ามาเที่ยว
お友達と一緒?/ そう、あそこにいる人が友達です。
มากับเพื่อนหรือ / ใช่ครับ คนที่อยู่ตรงนั้นเป็นเพื่อนนะ
ご一緒してもいい?
ร่วมด้วยกันได้มั้ย
ちょっと話してもいい?
มีเวลาคุยกันได้มั้ย
少しだけならOK
ถ้านิดหน่อย ไม่เป็นไรค่ะ


どうかしたの?力になろうか?
เป็นอะไรหรือเปล่า มีอะไรให้ช่วยมั้ย

เรียนภาษาญี่ปุ่นจากการฟัง Boss CMより



บะหมี่สำเร็จรูป / インスタントラーメン
สำเร็จรูป săm-rèt rôop / readymade ; prefabricated ; instant
ทรหด tor-rá-hòt / しぶとさ[to] tolerate ; endure

八つの霊玉

里見義実 / 安房里見家初代当主。伏姫の父。『八犬伝』の物語の因果の種を蒔いた人物。
八房
伏姫 / 名は「人にして犬に従う」意の名詮自性であることが明らかにされる。

孝/ 犬塚信乃(いぬづか しの)村雨
義/ 犬川荘介(いぬかわ そうすけ)
悌/ 犬田小文吾(いぬた こぶんご)風鬼
信/ 犬飼現八(いぬかい げんぱち)雷鬼
忠/ 犬山道節(いぬやま どうせつ)雪姫
智/ 犬阪毛野(いぬさか けの)夜叉姫
仁/ 犬江親兵衛?
礼/ 犬村大角?



八犬伝―東方八犬異聞―

仁義礼智忠信孝悌
如是畜生発菩提心

運 / カルタを信じる

これやこの 行くも帰るも 別れては
     知るも知らぬも 逢坂(あふさか)の関
【知るも知らぬも】
連体形で、知人も見知らぬ人も、という意味
【逢坂の関】
恋人たちの逢う瀬や、人生の
 出会いの掛詞として使われた

image_20130223091405.jpg

他の部に良くしといたら、自分にも(いい運が)帰ってくるカナッて。
(綾瀬千早)

綾瀬さん、面白い子ですね。
あの子は結構な勝負師だと思いますよ。
最終的に勝負で自分の命運を握るのは自分じゃない
何となくでも分かっているのは大した物ですな。
(国語の先生)

image_20130223091444.jpg

image_20130223091459.jpg
いいことじゃないですか。
私も子供を育ててふと思うのですが、
子供をほどよく放っておくのが、
どれだけ難しくて大切なことか
は。
เป็นปานกลางเก็บให้ออกเด็ก,
เพียงวิธีสิ่งที่ยากและมีความสำคัญสำหรับเรา
(カナちゃんのお母さん)

【ちはやふる2】7話「しるもしらぬも あふさかのせき」

千早振る ⇔ 荒振る
悪い神の力と正しい神の力
不安定なグラグラする独楽
まっすぐな軸の独楽 / 高速回転

ちはやふるの調べ / 吹奏楽部の校歌

カルタをやっている限り、千早は大丈夫
(千早のお母さん)
http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/010.html

何が正解だった? - 正解はない、あるのは妥協だけだ

Makishima prpbably knows whether that's true or not.
狡噛 慎也(こうがみ しんや)
Say.... What was I supposed to do?
What's the right answer in this kind of situation?
宜野座 伸元(ぎのざ のぶちか)
There's no right answer.
There's only compromise.
征陸 智己(まさおか ともみ)

PSYCHO-PASS -サイコパス- 18話 「水に書いた約束」

千早 ①衣装 ②激しい勢いで素早く振舞うこと

image_20130216214834.jpg

千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)
からくれなゐに 水くくるとは

さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも、
こんなことは聞いたことがない。龍田川が(一面に紅葉が浮いて)真っ赤な紅色に、
水をしぼり染めにしているとは。
 
在原業平朝臣(17番) 『古今集』秋・294

【千早(ちはや)ぶる】
次の「神」にかかる枕詞で、「いち=激い勢いで」「はや=敏捷に」「ぶる=ふるまう」
という言葉を縮めたものです。
【神代(かみよ)もきかず】
「神代(かみよ)」とは、「(太古の)神々の時代」という意味です。
不思議なことが当たり前に起こった「神々の時代でも聞いたことがない」
という意味になります。下の句に記すのは、それほど不思議な現象だ
ということを言っています。

http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/017.html

image_20130216215838.jpg
ちはやふる2 第6話 「たつたのかはの にしきなりけり」
Sameで千早敗れる

「まるでバルニバービの医者だな。」

「まるでバルニバービの医者だな。」
「あいにく審判やレフリーは趣味じゃないんだ。そんな立場じゃ試合を十分に楽しめないからね。」

槙島 聖護(まきしま しょうご)

ジョナサン・スウィフト Jonathan Swift ( 1667-1745 )
アイルランド Ireland の首都ダブリン Dublin 生まれ
『ガリバー旅行記 Gulliver's Travels 』の著者
『ガリバー旅行記』は当時のイギリスの政治・宗教・社会を痛烈に風刺・批判した作品。
空飛ぶ島ラピュタと地上の国バルニバービの関係は、
イギリスとアイルランドの関係を示している。
旅行記の内容
第一篇 リリパット国渡航記 / 1699年5月4日 - 1702年4月3日
第二篇 ブロブディンナグ国渡航記 / 1702年6月20日 - 1706年6月3日
第三篇 ラピュータ、バルニバービ、ラグナグ、グラブダブドリッブおよび日本への渡航記
1706年8月5日 - 1710年4月16日
第四篇 フウイヌム国渡航記 / 1710年9月7日 - 1715年12月5日

バルニバービ Balnibarbi は『ガリバー旅行記 Gulliver's Travels 』
の第三章に登場する国。あの空飛ぶ島ラピュタ Laputa の属国。

ラピュータ(スペイン語: La Puta, ラ・プータ、原義は売春婦)wiki
ラピュータの全市民は科学者である。住民は皆常に科学について沈思黙考している為、
いつも上の空であり、時々正気に戻りまともに道を歩いたり話したりする為に
頭や目を叩く「叩き役」を連れている。

第四篇 フウイヌム国渡航記
フウイヌムとガリヴァー
1710年9月7日 - 1715年12月5日
最終篇であるフウイヌム国渡航記は、平和で非常に合理的な社会を持つ、
高貴かつ知的な馬の種族に関して述べた物語である。
馬の姿をした種族フウイヌムは戦争や疫病や大きな悲嘆を持たず、
エリート主義的かつ官僚的で創造性に欠けた、
厳密な種族的カースト制度を保持している。
この制度は話法や風習、外見において、イギリスの貴族制を風刺している。
フウイヌムは彼らを悩ませているヤフーと呼ばれる邪悪で汚らしい毛深い生物と対比される。
ヤフーは、ブロブディンナグ国でのサイズの拡大と同様に、
人類を否定的に歪曲した野蛮な種族であり、ヤフーの中には退化した人間性がある。

ヤフー
Yahoo! というポータルサイト名も『ガリバー旅行記』に登場する醜悪な人間の意味

ヤプール人
ヤプール人(ヤプールじん)は特撮テレビ番組『ウルトラマンA』
を始めとするウルトラシリーズに登場した架空の異次元人の名。
単にヤプールと呼ばれることも多い。別名「異次元人」。
名前の由来は沼正三の小説作品『家畜人ヤプー』から来ている。
家畜人ヤプー
1956年より断続的に発表された沼正三の長編小説。家畜化され、
品種改良された日本人を意味する「ヤプー」は、
作中でドイツ語のヤーパンから由来したなどの説が語られているが、
直接には、『ガリヴァー旅行記』のヤフーに由来している。

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第17話 「鉄の腸」
「ウルトラマンA」第1話「輝け!ウルトラ五兄弟」
 読売新聞;「編集手帳」での引用

Net Idol らしい... ผลงานที่ผ่านมา / 実績


ที่ใดมีรัก OST.วุ่นรักพักนิ้ว


Fingering Official Trailer (HD)


102 เปิดหน้าคุย - สุนันทา เดวา 260156 (เอมมี่ สุนันทา เดวา)


เอมมี่ สุนันทา เดวา - นิตยสารดาวคณะ #11

中心 / ゼロ ・見失う ศูนย์ สูญ

ศูนย์ sŏon / ①zero ②center ; heart ; core ③[to] disappear ; lose
ศูนย์วัฒนธรรมแห่งประเทศไทย / Thailand Culture Center

สูญ sŏon / ①[to] lose ; vanish ; be lost ②[to be] empty ; blank ; vacant
สูญเสีย / 見失う[to] lose ; waste 2連続型

SOON / in a short time from now, or a short time after something else happens:
It will be dark soon.
David arrived sooner than I expected.
Paula became pregnant soon after they were married.

自分を見失う手順 เมื่อรู้สึกว่ากำลังสูญเสียความเป็นตัวเอง

เมื่อรู้สึกว่ากำลังสูญเสียความเป็นตัวเอง

↓自分の考え方を否定される
↓自分の考え方を曲げられる
↓相手の考え方を強制される
↓相手の考え方に従わされる
↓相手の考え方に取り込まれる(洗脳)
↓自分で考えてもムダだと諦める
↓自分で考えることを止める(思考の停止)
・自分を見失う

親子関係しかり、会社での上下関係しかり、
自分より力のある相手から自分の意思に対して、
強い強制力が働き続ければ、やがてその人は自ら考えることを止め、
あるいは諦めて、結果最後には自分自身を見失うのは道理。

独裁の状況下において、自主性を望むことは矛盾の極み。
「自分が何をしたいのか分からない」となってしまったのは
自ら考えることを否定され、停止させられてしまった結果。
そしてそのことに自分自身が考え至らない以上、
その状態から出ることは出来ない。

そんな教育の仕方で自主性が育つわけないでしょ?

技術の問題「こうやればもっといいよ」ดียิ่งขึ้นหากคุณทำเช่นนี้ / ทำแบบนี้ดีก่วา

天衣無縫

tennimuhou1

tennimuhou2.jpg

tennimuhou3.jpg

※祝カウンター10.000over

JOAN RIVERS :A PIECE OF WORK ジョーン・リバース

image_20130301134608.jpg


ラジオで整形を否定する医師に
『人間性を磨きたいのなら整形は逆効果、あなたは真の自分を認めていない』
と言われると
『真の自分ってだれ?』 と問い返す。
『中村うさぎは日本版ジョーン・リバースである』

『テレビでは言えない七つの汚い言葉』ジョージ・カーリン
『まだ焼却していない最優秀おもしろユダヤ女』
『善人が幸運とは限らないこの世への怒り』
『この世に永遠は無い、私は今を頑張るのみよ!』
『「ゲイのお客さんは?」「殺しちゃった、っていうはずよ」』

『JOAN RIVERS :A PIECE OF WORK』の前編を見て
『JOAN RIVERS :A PIECE OF WORK』の後編を見た
■「アプレンティス2/セレブたちのビジネス・バトル」第12話(最終回)の感想

東京MXTV
『松嶋×町山未公開映画を観るTV』/『JOAN RIVERS :A PIECE OF WORK』

西切り → ダブリー → 四風連打 → 流局

nagareru22.png
東家:西切り
nagareru33.png
南家:テンパイ、西切りでダブリー 
nagareru44.png
西家:西切り
北家:西切り
nagareru1.png
流局

西風子連打
(アカギcup: 予選にて)

アンチノミー 偶然と必然が織成す奇跡 - 麻雀 -

意志を持ってその手役に向かう、必然である
その鳴きとツモが織成す巡り合わせ、偶然である
二律背反を内包する奇跡、麻雀である

■2004年3月1日(月)
MJ2: 全国稼動開始(HPより) 9月初MJ
■2005年12月14日(水)
MJ3: 全国稼動開始(HPより) 10段で終了
■2008/2/20(水)
MJ4: 全国稼動開始(HPより) 10段で引継ぎ
■2011/8/9(火)
MJ5: 全国稼動開始(HPより) 闘王→9段スタート

image_20130303143510.jpg image_20130303225135.jpg

image_20130303231209.jpg image_20130303231416.jpg



偽札編ファイナル - しっかり地獄に送ったか?-

image_20130206012749.jpg
よぅ!随分手間取ったじゃねぇか!?
しっかり地獄に送ったか?(レヴィ)
神は天にいまし
全て世は事も無し、だ (エダ)

BLACK LAGOON
第18話 「Mr.Benny's Good Fortune」
first message
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

555

Author:555
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

555

Author:555
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR