髪が短めでボサボサ、白と緑の服を着てあご髭がたくさん 誰だ?

SDR25
これですか? 書かれているのは... 短い髪の男性・でふわふわしてる

SDR26
白と緑の服を着て、ヒゲがたくさん

SDR27
ガラスに映った自分の姿


ひとり、好きな人がいます

SDR23

こいまっくコンヌン じゃおパイティニー

SDR24

プアわおハイカオワー こいまっくカオ

噂話 年老いたオカマ / がとぅったお

SDR21
お兄さん、ノーイ姉さんが友だちと噂してたよ。お兄さん老けてるだって。
あーい、うあいノーイ ガッププアン あーいたおレーオ!

兄 アーイ ອ້າຍ aay2 (P29)
姉 ウアイ ເອື້ອຍ euay2 (P49)
年老いた / たおเฒ่า

SDR22
年老いたオカマ!

口説く ろむさーお / こいハイじゃお

SDR19
何でニャニャしてるの? / イムスースーぺんにゃん?
口説くなら / ろむさーお
花を買ってあげれば・彼女に / がっスードークマイハイサーオ

SDR20
こいハイちゃお ข้อยให้เจ้า

ありえません ぼミーターンどーく)

SDR18
バカ! ありえないよ 前に言ったでしょ
バー ぼミーターンどーく) ボークレオでぇ ※デェーເດ່(~ですよ)(P40)

SDR17

彼もう年だから。 思うにゲイなんじゃないかな (と友達にはウソをつく)

楽しい むあん

SDR15
どうかしら? 旅行 楽しいですか?
ペンチャンダイ? マーチャオバーン むあん・ぼー?
※ມວນ[mu:an ムアン] / 楽しい

SDR16
それであなた、結婚してるの、それとも独身?
テールーク テンガーンレーオ ふーペンソートユー?

なに見てんのよ? ぶんにゃん?

SDR11
なに見てんのよ? / ぶんにゃん?
子供見たことないの? / ぼクイぶんデック?
※ดู เห็น มอง などの「見る」は、音声上ほとんど ブン ເບິ່ງ bûn を使用

SDR13
私のお姉ちゃん口説くんでしょ? / ろむうあいグー めーんぼ?
※姉 / うあい、 おしゃべりする / ろむ (P21、47)
お姉ちゃん恋人いないよ / うあいがっぼミーフェーン

SDR14
よくウソつくけど・彼氏いるって / まっくとぅあワーミーフェーン
※好き、よくする≒ ชอบ / まっく
※嘘ウソ / とぅあ(≒きーとぅあขี้ตั๊ว)

恩には礼をもって尽くす

SDR8
(お金をあげようとしたのは)僕が彼らの優しさに応えたかっただけだけど...

SDR7
もしお金をあげたら、彼らを下に見たことになる
ぶんトゥークかちゃお
※かれら / かおちゃお(かちゃお)
※チャオ ເຈົ້າ jâo は①あなた②YESのはい③かれら の意味ですべて同じ発音(P21)

SDR9
だから働く(ここでは皿洗い)・彼らの優しさへのお返しとして
※ヘットウィアック 仕事をする

สอน 名前の意味 勇敢な人


SDR3
ソーン 意味は勇敢な人
勇敢を知り、臆病を知る รู้หาญรู้ขลาด

SDR4
私の名前はソーン プライワン あなたは?ソーン何?
ソーンだけ? / ソーンすーすー? ※すーすー≒チュイチュイ
誰が名付けたの? / レオぱいタンハイ? ※ぱい≒クライ(誰)

SDR6
違うよ ソーンという名前は女性の名前だもん
ぼめんんでぃ すーソーン マンペンコーンぷにんだい 
※プーイン≒ぷにん 【Y→Nの音変化】
ダイໄດ໋(だよ・だぞ/ 確信し断言する文末詞)

なんで話が分かるの? ファンラーオふールアン

SDR1
訊いていい?顔はそんな感じでファランなのに、なんでラオ語を聞いて理解できるの?
タームダイぼ? ぺんにゃんファンラーオふールアン?

SRD2
聞けるなら、話してみて。
ファンダイな ローンわおぶんだい ※わお≒話す、ぶん≒見る、だい≒ໄດ໋?

地図 - ສະບາຍດີ ຫຼວງພຣະບາງ の資料として -

チャンパーサック La-mapNN.png
 
チャンパーサック県 (Champasak Province) ແຂວງຈໍາປາສັກ
ユネスコの世界遺産(文化遺産、チャンパサック県の文化的景観にあるワット・プーと
関連古代遺産群)に指定されたワット・プーのほか、川幅が15kmにも及ぶメコン河の
中州群シーパンドーン(「四千の中州」の意)、川イルカウォッチングなど一大観光拠点
としてもにぎわっている。
県都:パークセー郡 (ປາກເຊ)
サワンナケートと並んでラオス第2の都市。南部の交通の要衝。
シーパンドン(ດໂກະນ ສກິ ຜກະນ Si Phan Don)
現地の言葉で「シーパン」は4000を、「ドン」は島を表す。

ヴィエンチャンວຽງຈັນ (英語:Vientiane 漢名:永珍,万象) は、ラオス人民民主共和国の首都。
人口は推計70万人(2005年)。
メコン川をはさんでタイのノーンカーイ県の国境に面していて、ヴィエンチャンの郊外から対岸の
タイ領へ行く船が出ており、ヴィエンチャンの住民はビザ無しでノーンカーイまで行くことが
国際協定によって許されている。
ノーンカーイには、1994年4月に開通したタイ=ラオス友好橋(ミタパブ)を渡っても行くこと
ができ、ヴィエンチャン発バンコク行きなどの国境を越えるバスも運行されている。
なお、2008年7月には、友好橋を渡る鉄道も竣工した。タイのノーンカーイ駅から
線路を約5キロ延長し、川に架かる友好橋を通ってラオス側に延長し、ヴィエンチャン郊外に
ターナレーン駅を設置した。

ボーリカムサイ県ແຂວງບໍລິຄໍາໄຊ
県都:パークサン郡 ປາກຊັນ [pȁːk sán]Paksane District

ルアンパバーン県ແຂວງຫລວງພະບາງ
県都:ルアンパバーン郡ເມືອງຫຼວງພະບາງ Luang Phabang(Luang Prabang)
ラオス北部に位置する古都。
ルアンパバーン王国の1975年まで首都として機能。
市街地自体が文化遺産としてユネスコの世界遺産(ルアン・パバンの町)に登録されている。
ラオスの首都ビエンチャンからメコン川を約 400 キロメートル上流にさかのぼったカーン川
との合流場所に位置する。人口約 60,000 人。

以上Wikipediaより

※ラオスは東南アジアの国で唯一海に面していない。
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR