ゴールデンアワー 2012.09.18  「変な給食と日本教育」

ゲスト:幕内秀夫「変な給食」の著者 幕内秀夫の食生活日記

その実態と影響
給食に接する幼年期は、味覚が形成される大事な時期。
これでは味覚が破壊される。

給食の管轄は教育委員会。やる気のあるところ、ないところの意識の差が
はっきりしており、そのまま給食に反映。
給食を見て、子供を転校させた家庭もある。

アメリカはジャンクフード王国。
スクールランチは業界大手と結託して、安価なジャンクフードと
糖分過多の炭酸飲料でいっぱい。
すでに幾つかの世代はこの影響で肥満人口が増大。
弱者(貧困者)をねらうジャンクフード協会
それはこれからも続く。この状況を変えるのは非常に難しいだろう。
オバマ大統領夫人が、この状況を危惧して反ジャンクフードの
キャンペーンを張ったところ、逆に共和党から、弱者いじめとの
批判・攻撃をくらった。(安価なジャンクフード批判→ 弱者いじめの論調)

戦後、食のセーフティネットを担った給食
現在、飽食の時代とのミスマッチ。教育委員会の腐敗?

モーリー・ワールド・スコープ
イスラム教預言者「冒涜」映画の映像でアラブ諸国 抗議デモ拡大
一人のアマチュアの映像が、インターネットを介して
世界の緊張・衝突を煽るという現象
これまでとはまったく異なる抗議行動の広がり方→ 現代社会おけるネットツールの怖さ

gh2.jpg
facebookより  
参考:
どうして、世界に誇る日本の伝統的な食生活を捨てたのか? 「アメリカ小麦戦略」
現在のアレルギー性疾患増加は戦後の「栄養改善運動」と学校給食 小麦戦略
学校給食から牛乳は外せないー巧妙な仕組み アメリカ流栄養学に基づく「完全給食」 
  

続きを読む

ゴールデンアワー 2012.09.11  「コーヒーの真実」

コーヒーから見る世界の仕組み
火曜日MC:モーリー・ロバートソン

1杯330円のコーヒーで、農家が手にする金額は約3円。
私たちの豊かな生活の裏には、途上国の貧困があった。
新たな経済秩序を議論

続きを読む

ゴールデンアワー 2012.09.17  「テレビと外国人」

ゴールデンアワーgolden hour (TOKYO MX) 9/17(月)21:00 
月曜日MC:金 慶珠(キム・キョンジュ/김경주:韓国)
パネリスト:
サヘル・ローズ (イラン)
タパ(ネパール)
矢野デイビット(ガーナ)

『テレビと外国人』

外国人がテレビに出演して困ること、疑問点
・日本について、マイナスイメージのコメントを求められる。(サヘル:イラン)
・発言をしたことで「あなた方に指図を受けるいわれはない」と言われる。(サヘル:イラン)
・説明の単純化(伝える時間が短いため)→ 分かり易く時間内で説明しようと試みる結果、
 誤解を与える原因になる。(ネパール:タパ)
・素人なのに、政治についてなどの専門家として意見を求められる。(サヘル:イラン)
 ちなみに政治的批判をメディアで行うことは、イランではタブー。
・日本に25年(31歳)、アイデンティティの大部分は日本です。だたし、コメントを
 求められるのはガーナ人として。そこまで自国に詳しいわけではない。
 企画上、そのような意見を求められるのは理解しているが...(ガーナ:矢野)
・批判をすると、「いやなら出ていけ」と言われる。90年代は「そういうこともあるよね」
 という風潮が強かった。(韓国:金「ここがヘンだよ日本人」の出演経験などから)
・両国から叩かれる。日本では反日、韓国では親日として(韓国:金)
・意見を求められながらも、「おまえにそんなことまで言われたくない」と言われる
 外国人としての限界を感じる。(韓国:金)
・個人の意見なのに、最終的にその国の意見としてまとめられて、ステレオタイプ化
 される。(韓国:金)
 国までの距離が遠い分、国のイメージでステレオタイプの程度が激しい。(ガーナ:矢野)
 韓国 < ネパール < ガーナの距離の順で
・在日18年、(8歳から日本)で何がわかるのかと言われる。(サヘル:イラン)

 これほど自由に他国の人間が、日本についてメディアで意見・批判をできるのは
 世界的に見ても進んでいるのではないか。マイノリティの意見を聞き入れる
 という意味において(韓国:金)


日本のテレビに出演する意味
・多様な価値(異国間で)の共有、それを伝える手段
・意見が「まとまり易い日本社会」において、異なる意見を発信する
 ことそのものがニーズ(韓国:金)
・「外国人」というマイノリティの多様な意見性(韓国:金)
・イメージチェンジ、・ステレオタイプの打破
 イラクと喧嘩している国、過去犯罪者の代名詞。(サヘル:イラン)
 → 四季がある、7000年の歴史がある。
 動物しかいない、土の家に住んでいる(→ 人ばかりではない)(ガーナ:矢野)
・友好親善という役割を担える事を知った。まわりからもそれを期待されたことも事実。
 観光功労賞をもらった。(ネパール:タパ)※「担える」という表現を使えることに脱帽。
・日本で生まれた子供たちに日本語で自国の事を伝えられた。(ネパール:タパ)

TV外国人の質
・中身がないコメントをばかりで、最後に「日本はいい所」「日本大好きです」といえば
 済むと思っている人がいる。
・日本大好きだが、上のような人物はムカツク。(韓国:金)
・番組の要請上、そのようなキャラを演じる必要がある場合もある。(ガーナ:矢野)
・正直詳しくはないが、出演のたび、できる限り調べてきている。
 自国をよく理解してもらいたいから。(ガーナ:矢野)(サヘル:イラン)
・はじめは自国の良いところばかりを話したが、それでは正しく理解されないと思った。
 貧困問題やゴミの問題など負の部分も話すようになった。
・異文化とは実は葛藤の火種。自分を受け入れてほしいという心情から、あえて意見を
 ぶつけないない人がいることも事実。(韓国:金)

 発言者の外国人はその役割、(意見・価値観の多様性を発信すること)を自覚して
 発言しているのか、視聴者(日本人)はそれ(多様性)を受容する姿勢ができてるのか
 という両者の意識レベルが重要。(韓国:金)


 政治やメディアのフレームだけで見ると見逃してしまう事実もたくさんある。
 韓国は「近くて遠い国」と10年前は言っていたが、今はそれも死語。領土的衝突の問題
 あることは事実だが、文化的交流が盛んなことも事実。近い国なので衝突・交流は
 今後も途切れることはない。(韓国:金)

 gh.jpg
 facebookより

続きを読む

ゴールデンアワー 2012.08.28 「日本人のアジア進出」

写真_1~1

gh2.png

gh1.png

ゴールデンアワー ガラパゴス化した日本の英語 - TOEIC -

ゴールデンアワーgolden hour (TOKYO MX) 7/17(火)21:00 より
ゲスト:日向清人
パネリスト:
モーリー・ロバートソン
イザベル(フランス)
タニア(カナダ)

TOEIC は「書く・読む技術」で、「話す技術」がある程度「推定できる」としている。
これは
・筆記試験ができていれば、車の運転技術がある程度「推定できる」
・筆記試験ができていれば、ふぐ免許の包丁技術がある程度「推定できる」
という解釈と同じ。
知識と実際の「運転技術」、「包丁さばき」は違うものと簡単に分かるのに
「TOEIC」にはこのギモンを感じていないのが今の日本の現状。(TOEICブーム)

英語圏の外国人が感じる日本英語の不思議
・英検一級、TOEIC900点なのになぜ話せない?
・学術用語?法廷陳述? ≒ 書き言葉 と口語がごちゃまぜ。
・表現が硬い。Mr/Mrs.は普段の会話では使わない。(文化の違いもある)
・mustは強すぎる表現。
(ある会議でneed to 何度も出てきたが、mustは一回も出てこなかったという経験から)
・変なことわざが好き → もっと先に覚える挨拶などの日常語があるでしょ。
・Open the window, please → いやみな言い方 (教科書に載っていた表現)
(Could you open the window?が自然な表現)
・つまり「会話表現のメリハリ」が分からない。(書き言葉と話し言葉の混同)
・英語会話能力を測ることができる「上司」「会社」がないので「TOEIC」にたよるという
状況。数字化してあるので単純に「便利」だから。

東洋経済曰く「ガラパゴス検定」※TOEICのこと

「話せる」という定義 「話せると言えるには・・・」
(全米外国語教育協議会が会話能力を判定する際の基準)
・長めに話せる
・筋が通っている(内容・組み立ての問題)
・ひとまとまりの話ができる(起承転結?)

ゴールデンアワー・キャスト
日向清人のビジネス英語雑記帳
日本の英語教育のガラパゴス化を招くTOEIC偏重と経産省の罪
答えられなければ、習ってないのと同じです。
逆に、レベル1の教科書を使っていても答えられたら、その人の方が話せるというわけです。
タグリスト

検索フォーム
プラグインの設定
プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
user tag : I ❤ fail.in.th

fail.in.th 動画 fishism jhon ให้ กวนมึนโฮ 神話 mcbealism 発音 ถนน 

プロフィール

soi19

Author:soi19
ยินดีต้อนรับที่นี่!!
วันเกิด:วันศุกร์ (金) สีฟ้า

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR